YouTubeで『コマ送り』と『コマ戻し』できるの初めて知った!!

f:id:hamachisan:20211023192022j:plain

YouTube見てる時にスロー再生(『Shift』+『,(カンマ)』)とか早送り(『→』)や巻き戻し(『←』)をよく使うんだけど、今日その操作を誤ったことにより偶然、コマ送りコマ戻し機能があることに気付きました!!
(ちなみにパソコンでの操作です。スマホでのコマ送りは知りません(T_T))

 

 

恥ずかしながら今まで知らなかった(^^;

 

YouTube画面上部の『︙』マークから見られる『キーボード ショートカット』一覧か、Googleヘルプにある『YouTube のキーボード ショートカット』ページに書いててくれても良いのにね( ̄ー ̄)

 

コマ送りのやり方

まず動画を一時停止(キーボード操作なら『k』『Space』キー)。
(再生中はコマ送りできません。)

 

次に『.(ドット)』キーを押下。

 

1回押下ごとに少~しずつコマ送りで進んで行きます。

 

(おまけ)
動画が1秒進むには31回連続でコマ送りする必要があったので、1回のコマ送りで約0.033秒進んでるみたい。

 

コマ戻しのやり方

まず動画を一時停止(キーボード操作なら『k』『Space』キー)。
(再生中はコマ戻しできません。)

 

次に『,(カンマ)』キーを押下。

 

1回押下ごとに少~しずつコマ戻しで戻って行きます。

 

おわりに

前に、自分がYouTube閲覧でよく利用している機能をまとめてたんだけど、そこにもコマ送り/コマ戻しを追記しておきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

<過去記事>
       ↓↓
iitaikotoha.hatenablog.com

 

ほんといつも思うけど、自分が知らないことって山のごとしだね☆彡