エクセルで『真上のセルをコピペする』ショートカットキー

f:id:hamachisan:20210520162034j:plain

はじめに

f:id:hamachisan:20210520164742p:plain

  ↑
これ、みんなはどうやって入力する?


はまちは大抵、左手の小指が『Ctrl』キーの近くにあるから、この例みたいな時はショートカットキーで済ませちゃうんだよね。

 

しかもそのショートカットキー、結構な頻度で使います。
(これ、はまちがエクセルの超初歩的機能しか利用してないがバレちゃうね(^^;)

 

そのショートカットキーは『Ctrl+D』

『Ctrl+D』は、真上のセルをコピーして貼り付けることができるショートカットキーです。(※)

※範囲指定せずに『Ctrl+D』を押下した場合です。

 

コピペするのは数字や文字だけでなく、計算式や書式もコピペできます。

 

 

なので冒頭の例の場合は、『5月21日』と入力したいセル(上から4マス目)をクリックし、『Ctrl+D』を押下すれば、その真上のコピペとなり、目的を達成できます。

 

日付じゃなければこの方法も

f:id:hamachisan:20210520171727p:plain

こういった例の時もはまちは『Ctrl+D』をよく使うんだけど、別の操作で済ます時もあるかな。

 

  1. 『¥1,000』のセルをクリック
  2. 『¥1,000』のセルの右下角(図の青丸)にカーソルを合わす
     f:id:hamachisan:20210520172325p:plain
  3. カーソルの見た目が『+』になったらドラッグ(マウスの左を長押し)
  4. 目的のセルまで移動しドロップ(長押し解除)

 

 

ちなみにコピペするのが日付の時にこの操作をすると、一般的には、1マス動くごとに1日ずつ日付が進んで行っちゃうんだよね。(もし仮に、そのさらに上のセルも同じ日付なら、その同じ日付の2マスを範囲指定してから右下角をドラッグすればオッケー。)

 

 

(余談)

f:id:hamachisan:20210520174811p:plain

この例で、『¥1,000』のセルをクリックし、そのセルの右下角にカーソルを合わせ、ドラッグではなくダブルクリックすると、上から6段目まで『¥1,000』がコピペされます。

(コピペする列の、左右の列が両方とも空白になっている段までコピペが続きます。)

 

エクセルのキーボードショートカット一覧

support.microsoft.com

 

「多分一生使わないかなぁ~?」ってのも山のごとしだね(^^)

 

おわりに

『Ctrl+D』は「Down(ダウン)」の『D』かな?

右方向のコピペは『Ctrl+R』だしね。
(そっちは使ってないけど(^^;)

 

単純だから覚え方とかも不要だね(^^)

 

 

さてさて、このブログを見た人の中から、はまちの『Ctrl+D』を使う回数を上回る強者が出てくるのかな??

 

はまちは、楽しみでなりませんヾ(≧▽≦)ノ