仕事中にパソコンでこっそり見てた画面を一瞬で隠すショートカットキー

f:id:hamachisan:20210417172309j:plain

はじめに

仕事中、サボって業務と関係のないインターネット画面を見る。

で、誰かが近づいてきたら、その画面を隠して仕事してる振りをする。

 

これ、みんなあるよね??



私はないけど。( ̄ー ̄)

 

 

あくまでも知人に聞いた話なんだけど、そんな状況の時にあるショートカットキーを使えば一瞬でできちゃうんだって。

 

あまり良くないことだと思うから不本意ではあるけど、その知人が手口をいくつか教えてくれたのでみんなにも紹介するね。

 

一瞬で画面を隠すショートカットキー(3パターン)

別のプログラムを最前面に表示する

『Alt+Tab』

このショートカットキーを使えば、最前面ではないプログラムを、一瞬で最前面に表示することができるよ。

3つ以上のプログラムを開いてる場合は、『Alt』を離さないで『Tab』を続けて押せば
最前面にどのプログラムを持ってくるかを選べるよ。

 


類似のショートカットキーにWindows ロゴ キー+Tab』ってのもあるけど、それだとマウス操作も必要だから間に合わない場合もあるよね。
  ↑
間に合わないって何に!?

 

 

あと全然関係ない余談なんだけど、「パソコン画面が固まったかも??」って時にこの『Alt+Tab』を押してパソコンにきっかけを与えればつまりが解消する事があるよ。自分だけかな??(^^)

 

タブを閉じる

『Ctrl+W』

これは開いてるインターネット画面のタブを閉じるショートカットキー。

隠したい画面がインターネットの画面(Microsoft EdgechromeInternet Explorer)だったら、そのタブを閉じれば良いよね。

 

全て最小化してデスクトップ画面に戻る

Windows ロゴ キー+D』

これは開いてるプログラムを全て最小化してデスクトップを表示するショートカットキー。

人が来た時に、デスクトップ画面が表示されているのが都合良いっていう人向けだね。

 

操作するにあたってのポイント

  1. 左手は常にキーボードの上に
  2. 顔色を変えない

 

『1』は他人の気配を感じたらとっさにショートカットキーを押すためだね。
マウスのボタンにそのショートカットキーを割り当てとくって人は、基本、右手かな。

『2』は顔に出て、ばれちゃう人もいるから(^^)

 

おわりに

なんか今回はアンダーグラウンドなテーマだったね。

こういう世界もあるんだね~(^^)

みんなは仕事サボっちゃダメだよ~~☆彡

 

ちなみに、ここに載せたショートカットキーの『Alt+Tab』『Ctrl+W』ははまちが多用するパソコン便利操作のトップ10に入る操作だったよ。

ほんと世の中、不思議なこともあるもんだね~♪♪