約5ヵ月半ぶりの血液検査で内臓脂肪の状態をチェック♪♪

f:id:hamachisan:20210907233251j:plain

今年2月初旬の血液検査で内臓脂肪を指摘され、4月中旬から運動を意識し始めたはまち。

 

<内臓脂肪退治宣言(4/15)の記事>
   ↓ ↓ ↓

iitaikotoha.hatenablog.com

 

 

当初の予定通り、7月後半に再び血液検査をしてきました!! 

結果が出てから一月経っちゃったけど、検査で出た数値を紹介したいと思いま~す☆彡

 

結果が気になってたブログ読者の方、長い間ドキドキさせてしまい本当にスミマセンm(_ _)m

今はただそのドキドキが、このブログと関係のない病的な動悸じゃないことを祈るばかりです!!

 

前回の検査結果(2021/2/4)のおさらい

f:id:hamachisan:20210414232430p:plain

 

前回は肝機能に関連する数値のALT(GPT)γ-GT(γ-GTP)の数値が要注意水準となっていました。

ALT(GPT):46(31以上なら黄信号、51以上なら赤信号)

γ-GT(γGTP):75(51以上なら黄信号、101以上なら赤信号)

 

一方でAST(GOT)は正常値。

総合的に見て、「内臓脂肪が増えてることが影響しているのでしょう」って感じの診断結果でした。

 

今回の検査結果(2021/7/21)

f:id:hamachisan:20210829142426p:plain

 

青線の部分が前回黄信号だった項目です。
(前回と違う場所で検査しているので、項目名や基準値が異なります。)

 

ALT(GPT):23(←2月の検査では46)

γ-GT(γ-GTP):34(←2月の検査では75)

 

ちなみにAST(GOT)は23。(←2月の検査では29)

 

(総ビリルビンが基準値越えしていますが、担当医からは「問題ない」と言われたので無視します。)

 

結果を比較して

単純に見ると、数値は改善ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

でも、検査した場所がちがうんだよね。。。

あと、季節も。検査前日と当日の食事も。

 

ただマイナス思考は嫌なので、こう考えることにしました。

 

『たぶん、改善してる(マシになってる)!!』

 

4月中旬から7月に心がけたこと?

  • 運動を以前より増やした
  • 時々、白米の量をほんの少しだけ減らした。
  • 時々、お菓子の量をほんの少しだけ減らした。
  • 5月下旬からボトルコーヒーを、微糖から無糖に。

 

今もそうなんだけど、飲食はあんまり制限したくないんだよね。

逆にこれやってれば相当改善すると思うけど(^^;

 

コーヒーが無糖になったのはたまたまだね。近所のスーパーにカフェインレスコーヒーの加糖が売ってないからこれにしてるだけ(^^;

 

 

運動量は自分にしては頑張ってると思う!!

毎日、何かしらをやってるかな。

懸垂、腹筋ローラー、腕立て伏せ、その他腹筋トレーニング、スクワット、リングフィットアドベンチャー等々。

 

ツラいのが苦手なので、ラクラクで終わらすのが大半だけどね(^^)

 

息が乱れるぐらいやって始めて成果が出るような気がするけど、たま~にそういう日もあるから良しとしてます☆彡

 

体型について

見た目はほんのり筋肉がついたように思う。
(他人が見たら気付かないレベル(^^))

 

ちなみに今さっき体重計に乗ったら、こんな感じ。

体重:64.5kg

体脂肪率:19.9%

内臓脂肪レベル:7

BMI:22.1

ウエスト:79.5㎝

 

 

重視してる内臓脂肪レベルは5月上旬に下がってから、一回もリバウンドしてないよ。

あと上がっても下がっても良いけど、体重は1kg、ウエストは1㎝、確実に下がったと思う。

 

おわりに

とりあえず次は、はまち家の体重計で表示される内臓脂肪レベルを「6」にしたいね。

3ヵ月以上横ばい(「7」)だから、ちょっとじれったいね。

 

自分にとってはリングフィットアドベンチャーが一番結果につながってる気がするけど、最近はプレイする頻度が下がってきてるんだよね~(>_<)

 

 

さてさて、何をどうしようかなヾ(≧▽≦)ノ