雑草退治、これで今年最後となるか!?

できればこんな日は来ないで欲しかった。。。

 

そう、雑草退治リターンズ(>_<)

 

 

前回残ってた小さい雑草をちょこちょこ手で抜いてたんだけど、あれ、新しいのが次から次へと生えてくるんだよね(T_T)

 

なのでまた新しい除草剤を試してみることにしました☆彡

(雑草退治の過去記事)
   ↓
iitaikotoha.hatenablog.com

 

今回の除草剤

f:id:hamachisan:20210620215403j:plain

『カダン 除草王シリーズ オールキラー粒剤 900g』
(フマキラー)

 

[特徴(※)

ガンコな雑草も一掃!根まで枯らして6ヵ月間生やさない!雑草発生前にまけば予防にも。家まわり、駐車場、道路、空き地、墓地などに。 最大180㎡ (約54坪)用。

※公式ページより(https://fumakilla.jp/gardening/596/

 

[JANコード]

4902424426076

 

 

パッケージ裏面画像の一部

f:id:hamachisan:20210621171102j:plain

f:id:hamachisan:20210621171127j:plain

 

使用方法等について(個人的感想)

内容量について

まず、今回はまちが購入したのは900g入り。

最大だと180㎡(約54坪)にまけるってことなんだど、 これは雑草の発芽前にまく場合の最低散布量。

 

一番少なく見積もるなら、多年生イネ科雑草の生育初期に使う場合の最大散布量が1㎡当り60gなので、15㎡分ってことになるね。

 

はまちは適当にまいたけど、脳内イメージでは1㎡当り40~60gって感じでまきました。
(まだ半分ぐらい残ってるよ。)

 

使用方法について

今回のは粒状の薬剤。それを地面にまくだけ。
(はまちはスプーンでまきました。)

 

『上手な使い方』ってのがパッケージに書いてあって、それによると、雨上がりにまくのが一番効果的とのこと。

もし地面が乾いている時は水をまいてから使うんだって。

 

はまちは、まく前に雨は降ったけど、地面がだいぶ乾いてからまいたから、次の日も薬剤の粒が残ってたよ。

水をまいて地面を湿らせれば良いんだろうけど、面倒だからそのままにしてる( ̄▽ ̄)

 

どれくらいで結果が出るのか(※)

地面にまいた薬剤が根から雑草に吸収されて枯れ始めるまで、約2~3週間だって。

その後は約3~6ヵ月間効果が持続するらしい。

(※)様々な環境により効力に差が出る場合があるそうです。

 

はまち家の手ごわい雑草

全然知識がないから、雑草の名前がわかんないんだよね。

はじめは丸い双葉で、次に生えてくる葉っぱは少し細長いかな?

f:id:hamachisan:20210621185146j:plain

f:id:hamachisan:20210621185201j:plain

f:id:hamachisan:20210621185214j:plain

f:id:hamachisan:20210621185233j:plain

f:id:hamachisan:20210621185246j:plain

 

全部同じ種類だと思うんだけど、どうだろ??(落ち葉は別物です。)

下から2枚は5月の写真なんだけど、前回の除草剤で枯れちゃったから、確認できません(>_<)
(前回、大きいのは簡単に除草できたよ。)

 

 

誰か名前わかる人いたら教えてね♪♪

 

雑草さん、「君の名は?」

(えっ、古い??(^^;) 

 

おわりに

いやぁ~、ほんとに今年はこれで終わりにして欲しいヾ(≧▽≦)ノ

もしダメでも薬剤は半分残ってるから、せめてそこで!!

 

そしたら来年も同じ種類の除草剤使おうかな☆彡