内臓脂肪を減らすために運動するよ!!(そのつもり)

           f:id:hamachisan:20210414224505j:plain

はじめに

みんなは体に気を使ってるかな?

実ははまち、健康診断の血液検査でここ数年、決まって引っかかる項目があるんです。。。

 

それが、肝機能の状態を表す『ALT(GPT)』と『γ-GT(γ-GTP)』の数値。

 

その数値を見たお医者さんからは、「内臓脂肪を減らすよう心がけましょう」って言われてます。(トホホ・・・。)

 

健康診断の結果詳細(2021/2/4)

f:id:hamachisan:20210414232430p:plain

上の画像が健康診断の結果(一部抜粋)です。

直近の検査での肝機能の数値はというと、

AST(GOT):29 ← 正常値
ALT(GPT): 46 ← 生活習慣の見直しが必要
γ-GT(γ-GTP):75 ← 生活習慣の見直しが必要

 

ちなみにこの傾向は2018年の検査(2年7ヵ月前)からずっと。。。

 

メタボにはまだ該当してないみたいだけど、体重は年々増加傾向で、腹囲も大きくなり続けているんで、完全に良くない流れなんです。

 

(参考)

体重と腹囲の推移(体重は画像データより過去のものを利用)

 ・2016年6月の体重:60.1キロ
     ↓↓↓↓↓
  ⇒ 4年8ヵ月後の2021年2月の体重:67.8キロ(7.7キロ増)

 

 ・2018年7月の腹囲:75.5センチ
     ↓↓↓↓↓
  ⇒ 2年7ヵ月後の2021年2月の腹囲:79.0センチ(3.5センチ増)

 

内臓脂肪が増えた理由は?

これ、心当たりがあるんです。。。

実ははまちはお菓子がすっごい好きなんです。あと、飲み物もほとんどが砂糖入り。

 

多分これと運動不足のせいで内臓の脂肪が増え続けてるんだと思います。

 

因みにお酒は飲むけど、“たま~に”かつ少量って感じなんで、原因になってる可能性は低いんじゃないかな??

スポンサーリンク

 

どうやって内臓脂肪を減らすか

食事に気を付けて、運動(特に有酸素運動)もするっていうのがセオリーみたい。

でも、飲食の制限とか時間をかけた有酸素運動って、自分にとってはハードルが高いんだよね(^^;

 

なのではまちはとりあえず、

  • お菓子甘い飲み物を気持~ち減らす
  • リングフィットアドベンチャーを再開する
  • 適当な筋トレをする

っていう軽い感じでやっていこうかな。

嫌なことを掲げると、やらないで終わっちゃうかもしれないしねヾ(≧▽≦)ノ


結果、体つきがどうなるかわかんないけど、ケンシロウ伊之助みたいな体に少しでも近づければ最高だよね☆彡
  ↑ ↑ ↑
ハードルは低いのに、妄想は無限~☆彡

 

今の体型について

見た目(3月)はこんな感じ。(恥ずかしいから小さくしたよ。)

f:id:hamachisan:20210415004719p:plain

日頃運動してないのが一目でわかるね。

あと“反り腰”って言うみたいだけど、写真だと腰の反りが大きいね。(緊張のせいもあるかな??)

“反り腰”の改善方法を検索しても、自分好みのをすぐには見つけられなかったから、特に対策はしないよ。筋トレ過程で勝手に改善されれば良いんだけど、、、って甘いか(^^)

 

腹囲 

へその高さで測った腹囲82.5センチだったよ。ちなみに2月に健診じゃなく自分で測った時は84.0センチ(^^;

 

体重等

家にあるオムロンの体重計(←結構古いやつ)では体重の他に、体脂肪率やBMI、内臓脂肪レベルっていうのをはかることができるので、そのデータも載せとくね。

2021/4/15 
体重:66.8キロ 体脂肪率:22.4% BMI:22.8 内臓脂肪レベル:8

 

自分にとっては内臓脂肪レベルが特に憎いね。

これを見る時は自然と目つきが鋭くなってるよ(^^)

 

絶対負けないぞ~~~!!

 

おわりに

実は3月にもチャレンジしたんだけど、二週間ぐらいでやめちゃったんだよね。

 

基本的には何も長続きしない性格だから、少しでもやめにくいように今回はブログ記事にしてみました( ̄▽ ̄)

 

結果的に、現時点でのモチベーションはかなり高めで~す♪♪

続くようなら続報を書くから楽しみに待っててね。
(一生この件にふれないかもしれないけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

まずは次の血液検査がある7月(予定)まで、頑張りま~す☆彡