内臓脂肪レベルが1つ下がったよ!!【レベル8⇒7へ】

f:id:hamachisan:20210510175848j:plain

はじめに

はまちが、“内臓脂肪を減らす”と宣言したのが、4/15
  ↓ ↓ ↓ ↓
iitaikotoha.hatenablog.com

 

体重計の“内臓脂肪レベル”計測機能故障を疑ったのが、5/4
  ↓ ↓ ↓ ↓

iitaikotoha.hatenablog.com

 

あの時は、体重計(※)さん、ゴメンね(^^;

※はまち家の体重計は2012年製造っぽい。(製造番号より推測)
※型番は『HBF-212』で、現行品みたい。

 

 

で、なんとなんとその同じ日の夜、初めて、はまちの内臓脂肪レベルはいつもの『8』ではなく、『7』を記録したんです!!

 

でもたまたま誤差で出た数値だと嫌なので、その日以降も毎日計測を続け、今日で7日経ちますが、ず~~~っと『7』のままなんですヾ(≧▽≦)ノ

 

体重等のデータ

2021/4/15(スタート時) 
体重:66.8キロ 体脂肪率:22.4% BMI:22.8 内臓脂肪レベル:8 腹囲:82.5センチ

  ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

2021/5/10(3週間と4日後) 
体重:66.3キロ 体脂肪率:20.3% BMI:22.7 内臓脂肪レベル:7 腹囲:82.5センチ

 

体重とか体脂肪率、腹囲は計測の都度上下するから、あんまり気にしてないんだ。計測の時間帯とかも一定じゃないし。

あと余談だけど、300グラムぐらいの服を抱えてはかると、内臓脂肪レベルが『8』になっちゃうよ(>_<)

 

あっ、それと、見た目はあんま変わってないよ。椅子に座ってパソコンやってると、お腹に横線が入るし(^^;

 

脂肪は“内臓脂肪から減る”は本当かも

f:id:hamachisan:20210510154641j:plain

上の画像はリングフィットの画像なんだけど、脂肪が減る時に、どの部分の脂肪から減っていくのかが書いてあるんだよね。

 

脂肪が減る時は、

内臓脂肪 ⇒ 手足の皮下脂肪 ⇒ 胴体の皮下脂肪 の順で減っていくらしい。

 

見た目が変わらずに内臓脂肪レベルが下がってるってことは、まさにこれだよね。

 

内臓脂肪を下げるためにはまちがやっていること

ふと気が向いた時に、思いついたことをやるって感じ。

 

 <運動>

どれも本格的にはやってないよ。

毎日何かしらをやるけど、リングフィット以外は超短時間で終わっちゃうし(^^;

 

 <飲食>

  • 食事をやや少なめに(元々大食いではありません。)
  • お菓子を結構少なめに
  • ボトルコーヒーをレギュラーから微糖に

 

はまちのやり方について思うこと

この先、順調に成果が出るかどうかもわかんないんだけど、現時点の考えを言っちゃうね。

 

まず、はまちのは効率悪そうだよね(^^;

もっと“やる時はやる”って感じじゃないとダメだよね。だから、リングフィット以外はあんまり勧めないかな。

 

リングフィットは超オススメ

理想は週に3~4回、30分~1時間ぐらいかな。

時間を確保してゲームをスタートする勇気さえあれば大丈夫だよ。そしたらやめ時がわかんないくらいトレーニングしちゃうからヾ(≧▽≦)ノ

 

(リングフィットが三日坊主にならないためのポイント)

  • 運動負荷を低めに設定する
  • 嫌な運動は少なく、またはやらない
  • ストーリーの進み具合は気にしない
  • 勝てなくても気にしない
  • レベル上げを重視
  • ながらモードで経験値をためる

 

 

内臓脂肪を減らすのって簡単?

簡単じゃないってことを痛感したね。

やる前は“楽勝でしょ”って思ってた。。。

 

ちゃんと“脂肪を減らす”ことに対する知識が必要なんだと思う。

 

多分、毎日10分でも走った方が良い気がする。で、それで足りなければ飲食の調整もする。その上でまだ余裕があれば筋トレ。

 

人にはそういうのを勧めるかな(^^)

 

今の数値はいつの分の結果なんだろ?

一般的に、始めて2~3週間で効果が出るって言われてるのかな?

だとしたらリバウンドあるかも。

 

スタートの4/15から、徐々に運動量減ってるような気がするから(^^;
(気のせいでありますように☆彡)

 

おわりに

ってことで、とりあえずお祝いのビールでも飲みますか~~ヾ(≧▽≦)ノ
    ↑
( Σ( ̄□ ̄|||)!! なんか、フラグみたい??

 

せめて今日の分のリングフィットやってからにした方が良いかな(^^)

 

ま、何はともあれ、内臓脂肪レベルがリバウンドしないように、いや、レベル『6』を目指してユルユルな努力を続けたいと思いま~す☆彡