無料版はてなブログのトップページを記事一覧ページに変更できた!コピペするだけ!なのに途中つまづいたけどね^^;

はまちは2021/4/22よりはてなブログProに移行しました。 記事は無料版を利用していた時に書いた記事となります。

(おまけ)Proにする前に読んで欲しい記事はコチラ☆彡
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

iitaikotoha.hatenablog.com



※2021/3/6  コピペするコード内のURLの冒頭を『http』から『https』に修正しました。

 

はじめに

今回紹介する内容は『無料版』のはてなブログを使っている人向け☆彡

はてなブログProの人は、公式の「はてなブログ開発ブログ」を見てね(^^)

    ↓↓↓ Proの人用 ↓↓↓

staff.hatenablog.com

 

こんな私にもできた!!

 

f:id:hamachisan:20161202223932j:plain

少し前から気になっていたブログトップページの見た目。

 

カスタマイズ前のブログのトップページは記事がズラズラ並んでいる状態でした。なので一つ前の記事を目にしてもらうまでに、マウスのスクロールを20コロコロぐらい(使用感には個人差があります)が必要でした。

 

そんな時に知ったのが、トップページを記事一覧にする方法!!

(自分は選択しなかったけど、それ以外にも『続きを読む』機能を使って表示される記事をコンパクトにする方法もあるよね。)

 

もちろん自分ではできません(^^) 検索して人のブログで教えてもらいました。感謝感謝♪♪

 

なんとこれ、コピペだけでできるんですよ!!

それなのに途中一度つまづいた話も包み隠さずお話しま~す(^^;

 

あっ、余談ですが、今のところ自分も無料版のはてなブログ使ってます♪♪

スポンサーリンク

 

カスタマイズ手順

いきなりカスタマイズの方法から説明します☆彡

簡単だってことをわかってもらいたいから。で、それが終わってから、参考までにその作業する場所がわかる画像つけとくね。

〔手順〕

  1. ブログ管理画面の『設定』を開く
  2. 『設定』画面上部の『詳細設定』を開く
  3. 「検索エンジン最適化」って項目の『headに要素を追加』欄に下記コードをコピペ。
  4. 張り付けたコード内のURLブログタイトル自分のものに置き換える
  5. 一番下にある『変更する』ボタンをクリック。

 

 貼り付けるコード

<script type="text/javascript">
 if( location.href == 'https://iitaikotoha.hatenablog.com/'){
 location.href='https://iitaikotoha.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="https://iitaikotoha.hatenablog.com/archive">言いたいことは山のごとし(^^)</a></p>
</noscript>

  青文字(3か所)自分のブログURLに変更(^^)/

  (上記コード内のURL、『.com/』までね。)

  赤文字(1か所)自分のブログタイトルに変更(^^)/

 

これだけっ!!

 

ちなみにこれを教えてくれたのは 下のブログ。

本当にありがとうございますm(_ _)m

corksample.hatenablog.com 

どこにコピペするか(画像で案内)

上の手順1~2は下の画像にあるよ。

f:id:hamachisan:20161203000832p:plain

 

で、1と2を順番にクリックしたら下にスクロールしていきます。そうすると、次の画像の場所が出てくるよ。そこがコードの貼り付け場所だよ。張り付けた後に上で説明した合計4か所を書き換えてね(^^)

f:id:hamachisan:20161203002226p:plain

 

こんな簡単なのにどこでつまづいたのか?

いやぁ自分でも信じらんなかったよ、こんなポカミスするなんて。まぁ、誤った箇所がわかった後だから“ポカミス”って言えるんだけどね。

 

はい、私は自分のブログURLの貼り付けをミスりました?

 

https://iitaikotoha.hatenablog.com/archive』 ってとこ2か所があるよね。

 

そこの最後にある『archive』を残さなかったの(^^)

そしたらブログが開かなくなったんだよね。あせったよ!!

でも、コードを消して『変更する』をクリックすれば元に戻るから、あんまり気にしないで♪♪

 

このカスタマイズって何をどう変えたの??

正直自分はこの手の知識あんまりないけど、ブログトップページのURLに『archive』を付け加えると、記事一覧ページのURLなんだよね。

 

だから、上述のコードの中身は、

トップページのURLを開こうとした人には、記事一覧ページを開いてあげてね』って感じなのかな。

 

おわりに

カスタマイズのおかげで、“自分は一人では生きていけないんだ”ってことを改めて実感したね。こういう気持ちを常に忘れずに持ってないといけないね(^^)

 

ってことで、ブログを読んでくれてる人も本当にありがとう!!そして、愛してるよ~~~ヾ(≧▽≦)ノ