自動車税の納付方法、今年は『スマホ決済アプリ』を選択したよ(^^)

f:id:hamachisan:20210507212909j:plain

はじめに

今日、家に自動車税納税通知書が届きました~☆彡

 

今まではインターネット上からクレジットカードを利用して納付してたんだけど、ケチだから『決済手数料』がかかるのが嫌だったんだよね。。。
(クレカのポイントで多分損はしてないんだけど、響きがね(^^;)

 

で、今日の自動車税の手紙に入ってた書類を見てて知ったんだけど、『スマートフォン決済アプリ』を利用した決済方法なら、決済手数料はかからないんだね♪♪
(東京都のページしか見てないから他の都道府県の人はそれぞれ調べてね。以下も同じ。)

 

スマホ決済アプリでは決済手数料ゼロ

一応、東京都主税局の都税Q&Aのページ貼っとくね。

www.tax.metro.tokyo.lg.jp

 

決済手数料、来年以降はどうなんだろうね。

ま、今気にしても仕方ないかヾ(≧▽≦)ノ

 

利用可能なスマホ決済アプリ

www.tax.metro.tokyo.lg.jp

 

LINE PayPayPayau PAYd払いJ-Coin PayPayBモバイルレジの7種類だね。
(令和3年5月6日時点)

f:id:hamachisan:20210507215728j:plain

 

はまちはどのスマホ決済アプリを利用?

利用してるのは、LINE PayPayPayd払いだから、その中から選ぶんだけど、、、迷うね(^^)

 

LINE Pay

まず、LINE Payはあんまりよく分かってないんだよね、ポイントのこととか。

 

もしかして「LINE PAY クレジット」っていうのを設定した「チャージ&ペイ」を利用しなきゃポイント貯まらない?自動車税でその支払い方法できるのかな?っていうかそもそもそのクレカ持ってないし。

ってことで答えがわからないまま考えるのをやめちゃった。

 

自動車税でのLINE Payの使い方は公式ブログにあったよ。

pay-blog.line.me

 

d払い

で、次にd払い

超お得な『ローソンのお試し引換券』でdポイント(下の過去記事参照)を結構ヘビーに使ってるので、dポイントが貯まるのであればd払いを使いたいところ。

 

 (dポイントを使ったポイ活記事)
  ↓ ↓ ↓ ↓

iitaikotoha.hatenablog.com

 

下のリンクは自動車税の時のd払いの使い方が書いてある公式ページのリンク。
(先に言うけど、リンク先のページタイトル、公式が付けてるページタイトルだけど、内容を誤解しちゃいそう。)

service.smt.docomo.ne.jp

 

このページをみると、自動車税の場合は、先にチャージ(クレカではチャージ不可)でd残高にして、それを支払いに充てるとのこと。で、『よくあるご質問』に書いてあったけど、この支払ではdポイントは付かないんだって。残念。

 

PayPay

paypay.ne.jp

 

結論から言うけど、上の公式ページにもある通り、はまちは自動車税の支払いにPayPayを利用してPayPayボーナスをゲットできたよ。
(ポイント付与は後日)

 

ちなみに適用されるポイント率は、前月の利用状況によって異なるよ。(PayPay STEP)

paypay.ne.jp

 

PayPay(iOS)を始める
PayPay(Android)を始める

 

おわりに

色々頭を使ったけど、結局、何が最善なのかわかんないヾ(≧▽≦)ノ

自分にはこれで良かった気がするんだけどね。

 

みんなの支払い方法も気になるね。

良かったらコメントで教えてね~♪♪

 

あ、あと注意事項とかも手紙には入ってたよね。

この記事では触れてないけど、それぞれきちんと読んでね。例えば、スマホ決済アプリとかクレカを使った納税だと納税証明書や領収証書がない(日付印の押印なし)こととかも書いてあるからね☆彡