知識ゼロの小学一年生にタイピングの基礎を覚えてもらった

f:id:hamachisan:20210914211937j:plain

タイピングってやれば誰でも覚えられるし、やればやっただけ早く打てるようになるものだから、自分の子供にも覚えて欲しい!!

 

でもうちの子、ほぼ学校の授業ペースでの勉強だから、まだローマ字知らないんだよね(^^;
(ローマ字は3年生で習うのかな??)

 

だから少し躊躇してたんだけど、なんか色々なたまたまが重なって(笑)、とりあえずタイピングの基礎的なことだけ覚えてもらうことにしましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

で、まずやったのがこれ。

 

ステップ①

  1. 図を使って、キーごとに使う指が異なることを知る
  2. 『F』と『J』に人差し指をセットすることを覚える
    (その時、他の指は横に並べる)
  3. あいうえお(『A』『I』『U』『E』『O』)の場所を覚える

 

ステップ①を達成するにあたって、我が家では下記サイトのキーボード図を利用しました。
 ↓ ↓ ↓
happylilac.net

 

キーボード図の『A』『I』『U』『E』『O』にあいうえおを記入し、そこを繰り返しタッチすることで指と場所を覚えてもらいました。(一日五分ぐらい)

 

それを二日程練習し、次のステップへ。

 

ステップ②

  1. パソコンを使い、あいうえおをWordにタイピング
  2. あいうえお以外は基本、2文字の入力が必要であることを知る
  3. 母音と五十音図の『段』の関係を知る
  4. アルファベットと指を指示しながら自分と家族の名前をタイピングする
    (その際、スペースキーやエンターキーの使い方も教える)
  5. タイピング練習ができるサイトでタイピング練習

 

ステップ②からはパソコンでの実践。

覚えたことを実際にやってみると、目に見える成果になって現れるから、『あいうえお』を打っただけでもちょっとテンションが上がるんだよね(^^)

 

で、次にローマ字の基礎を軽~く教えて、名前のタイピング。
(我が家は全員、1~2文字で表記するローマ字のみでした。)

 

 

さらにタイピング練習できるサイトでタイピング。

 

ちなみに、このサイトを利用してます。
(『英語入力』(英語の短い文を入力)を選んでいます。)
 ↓ ↓ ↓
manabi.benesse.ne.jp

 

点数は、『調子が良ければ10点とれる』って感じかな。(時間は五分)

一応、本人は楽しんでやってるみたい☆彡

 

おわりに

うちの子はたまたま、“やってみたい感”が強くて助かりました。

アルファベットの場所はまだ一部しか覚えてませんが、タイピングの基礎は理解できたと思います。(名前で使うアルファベットの場所は結構早く覚えました。変換もできます。)

 

あと余談だけど、学校でのタブレット学習で今回の練習が有利に働くことってあるのかな??

あればラッキーなんだけどね☆彡