もしもまた雑草退治をすることがあるならこうする☆彡

f:id:hamachisan:20210605100952j:plain

はじめに

前から気になっていた敷地内の雑草

 

“面倒くさい”って気持ちが強かったものの、まばらな内に対処しておかないと後でもっと後悔することになるので、仕方なく除草することにしました。。。

 

まぁ、昨年秋に100円ショップで買った除草剤(1本)をまいただけなんだけど(^^)

 

 

5月から3回に分けてまいて、ほとんどの雑草は枯れたんだけど、今回使った除草剤だと超ちっちゃい葉っぱの雑草がいくつか残っちゃったんだよね。

 

多分、理由はこれだと思う。

 

除草剤にはタイプがある

常識なんだろうけど、はまちは知りませんでした(T_T)

 

除草成分を、

  • 葉や茎から吸収させる除草剤(土では効果なし)
  • 根から吸収させる除草剤(土で効果発揮)

 

 

はまちが使ったのは葉や茎から吸収させる方。

 

除草できなかった雑草は、小さすぎて葉や茎に十分な除草剤がしっかり留まらなかったんじゃないかな?
(間違ってるかもしれないけど…)

 

あと、わかってなかったから雑草の生えてない場所にも結構まいたんだよね。雑草予防になると思ってたから・・・。

もったいなかったね(T_T)

その分多めに極小の雑草にもかけとけば、それも枯らすことができたかもしれないのに。 

 

もし次があるならこうする

次、あるかな?

 

ま、いつかあるでしょう( ̄▽ ̄)

その時にはこうしたいってのがいくつかあるんだよね☆彡

 

希釈の必要がないものを選ぶ

はじめて希釈しなきゃいけないのを買ったけど、面倒くさいよね(^^;

しかもそれを3回やったし。
(お店から家までの持ち運びは楽だったけどね。)

 

もし選べるなら次回はそのまま使えるタイプにしようかな。

 

根から吸収するタイプにしようかな

根から吸収するタイプなら雑草の有無に関係なく、除草したい場所に一度まけば良いだけ。

 

でもって数ヵ月効果を発揮するなら超楽だよね。

値段によるけど、そんなに高くなければそういうのにしようかな。

 

葉と茎から吸収するタイプならスプレー型

葉と茎から吸収するタイプは絶対に使わない」って訳でもないんだよね。

近辺に枯らしたくない植物がある時はこっちの方が向いてるみたいだし。

 

ただ、今回はペットボトルの出口をジョウロにするグッズを使って除草剤をまいたんだけど、「あれっ、ここまいたっけ??」とか、「こっちにもかかったよね?かかった量は足りてるかな??」って心配になることが何回かあったんだよね。

 

それをスプレー型のを使うことによって減らせないかな?

一緒かな??

 

(余談)防草のための砂利について

一般的に、「防草シートを敷いてない砂利は、防草効果があまり期待できない」って言われてるみたい。

 

はまち家の敷地にも『防犯防草のジャリ』(防草剤等は含んでない)っていうのが薄く敷かれてたんだけど、それでもやっぱり雑草は生えてくるね。
(もちろん防草シートは敷いてないし、今後も敷く予定なし( ̄ー ̄))

 

 

ただ、これがなかったらもっと豊かな『雑草の国』になってたんじゃないかなって気がしたから、とりあえず同じのを買い足して『砂利の国』に変えといたよヾ(≧▽≦)ノ

 

  ⇑
はまちが使ってる砂利だけど、アマゾンのレビューだと低評価も結構あるから事前にチェックしてね。はまちは前から使ってる商品だし、敷地の奥の方に使ってるから何の問題もないけど(^^)

(低評価の一例)
・これは砂利じゃない(軽量リサイクルガラス)
・軽すぎる
・水に浮く
・除草効果は期待できない
・届いたときに粉々だった

 

おわりに

何はともあれ、今は雑草の大半が無くなったから幸せ~♪♪

 

残ってる極小の雑草にはとりあえず家にあったリセッシュをかけといたよ。
(前にファブリーズ系(銘柄忘れた)だったか虫よけだったかを外で使った時に植物に直接かかって、その植物が枯れたことがあったから。)

 

これでダメだったら虫よけをかけてみて、それでだめだったら除草剤を買ってこようかな(^^)

 

(実は手で抜いちゃった方が早いんだけどねヾ(≧▽≦)ノ)