基本的なマウス操作、キーボードでもできるよ♪♪

f:id:hamachisan:20210503200904j:plain

はじめに

マウスの操作キーボードでできたら良いのになぁ」って思うことある??

 

ない???

うん、でも“ある”って前提でどんどん進めていくねヾ(≧▽≦)ノ

 

これ実はパソコンの『マウスキー機能』ってのを使えば解決なんだよね☆彡

はまちは昔、マウスが壊れた時にキーボードでマウス操作を代用できることを知って以来、時々利用してるんだよね。

 

ドラッグ(左クリックしたまま移動)の移動先を微妙に調整したい時とか、今まさにそうなんだけどマウスが不調な時とか。

 

この『マウスキー機能』は誰でも利用できるから、まだ使ってない人に紹介しておくね。

 

以下の流れとしては、

設定方法(公式ページへのリンク)利用方法(公式ページへのリンク)設定方法(要点のみ)利用方法(要点のみ)って順で書いていくね。

 

基本的には要点だけ見て、できない人は別のやり方が必要かもしれないから公式ページを見る、って感じで良いと思うよ☆彡

 

マウスキー機能の設定方法(公式ページリンク)

<Windows>

www.microsoft.com

 

<Mac>

マウスキーを有効にするってとこを見てね。

support.apple.com

 

マウスキーの利用方法(公式ページリンク)

<Windows>

www.microsoft.com

 

<Mac>

ちなみにはまちはMac使ってないので、このリンク以降はMacにはふれません。

support.apple.com

スポンサーリンク
 

 

マウスキー機能の設定方法(要点のみ)

『Shift+Alt+Num Lock』を押下。(『マウスキー機能』のショートカットキー)

 

マウスキー機能を有効にするかどうかのウインドウが開く(※)ので『はい』をクリック。

元々マウスキー機能がオンの人はこの操作をしてもウインドウは開きません。その場合、もう一度『Shift+Alt+Num Lock』を押下してください。

 

これで設定終わり。

 

 

ちなみに、有効になっているのを無効に戻したい(解除)時も『Shift+Alt+Num Lock』だよ。

はまちは有効のままが都合良いからずっとそのままにしてるよ。
(次に説明するけど、『Num Lock』がオン(テンキーで数字が打てる)の時はマウスキー機能は無効だから。)

 

マウスキーの利用方法(要点のみ)

マウスキーを使う場合、まず『Num Lock』(ナムロック)オフ(※)にします。

※『Shift+Alt+Num Lock』を押下する際に元々『Num Lock』がオフであればそのままで大丈夫です。元々が『Num Lock』オンだった場合初回のみオフ→オン→オフと余分に切り替えしなくてはいけない場合があります。(理由はわかりませんが私のパソコンではそういう仕様になっています。)

 

(備考)
・『Num Lock』オン=数字入力できる
・『Num Lock』オフ=数字入力できない
『Num Lock』はオンになる時に低い音、オフになる時に低い音が鳴ります。また『Num Lock』マークやランプが表示されるタイプのキーボードの場合、『Num Lock』オンで点灯、オフで消灯となります。

 

 

あとは決められたボタン(10キーとその周辺)を覚えて押すだけ。

<カーソル移動>

『5』の周りの数字キーは カーソル移動。上移動は『8』、下移動は『2』、左移動は『4』、右移動は『6』。(省きますが斜めも移動可。)

 

<クリック操作>

クリックしたい場合は数字の『5』。

 

左クリック右クリック

『/(スラッシュ)』が左、『-(マイナス)』が右なので、『/』を押した以降の『5』は左クリック、『-』を押した以降の『5』は右クリック。

 

<その他>

ドラッグは『0』、ドロップは『.(小数点)』。

 

 

マウスでの操作に戻りたい時は『Num Lock』をオンに。

 

マウスキー操作時のカーソル移動スピードを変更

マウスキー操作のカーソル移動が遅く感じる人もいるかもしれないから、早くする方法も載せとくね。

 

①タスクトレイにあるマウスキー機能アイコンをダブルクリック

f:id:hamachisan:20210504102811p:plain

 

②設定画面の最高速度を『高』方向に変更し、『適用』をクリック

f:id:hamachisan:20210504102916p:plain

 

あとは最高速度の下の『加速設定』を使う人もいるかな。

マウスキー機能を使ったカーソル移動の時『Ctrl』キーを押しながら操作すれば結構早くマウスを移動させることができる、って設定。

これをしたい人はマウスキー機能の設定画面で、加速設定のすぐ下のチェックボックスにチェックを入れて適用をクリックしてね。

 

おわりに

ってことで、これでいつマウスが故障しても安心だね(^^)

(めったに壊れないけどねヾ(≧▽≦)ノ)

 

あ、あとゲームで使う人もいるのかな??

ちょっと詳しくないからわかんないけど(^^;

 

 

何はともあれ、ここまでスクロールしてくれた人、今日もありがと~(^^)

また次回、お会いしましょ~~~☆彡