パソコンでのインターネット閲覧、この操作で効率アップ?!

f:id:hamachisan:20210425220526j:plain

はじめに

パソコンの使い方って個性があるよね?

なので自分のオススメがみんなにも便利かどうかはわかんない(^^;

自分も人に教わったけど忘れちゃってるのとか沢山あるし。

 

でも合う人もゼロじゃないと思うんだよね(^^)

ってことで今回は、はまちがネットサーフィンする時に多用している操作をご紹介します!!

 

特にこんな人にオススメ

  • 複数のタブウインドウを利用する人

 

はまちの場合、片付けが苦手っていう特徴がパソコン内でも出てるのかもヾ(≧▽≦)ノ

 

タブをどんどん増やして、どんどん消して、閉じたのをやっぱり復活させて、みたいな操作を複数のブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、(時々)Internet Explorer)でやってるから、その部分で少しでも楽したいって日々思ってるんだよね。

 

そんなこともあり、今は下記の様な操作をよく使っています☆彡

 

最大化

タブバーの余白をダブルクリック

「元のサイズに戻す」のも『ダブルクリック』だね。

 

表示サイズの変更

『Ctrl+スクロールホイール上下』

 

リンクを新しいタブで開く

『Ctrl+左クリック』

『マウスのホイールボタンでクリック』でも同じことができるね。

 

リンクを新しいウィンドウで開く

『Shift+左クリック』

 

次のタブに移動

『Ctrl+Tab』

これはマウスのボタンに割り当て(登録)てるから自分の頭では記憶はしてないよ。

逆移動『Shift+Ctrl+Tab』。“逆方向に『Shift』チェンジ”、って感じの覚え方でどう??(^^)

 

タブを閉じる

『Ctrl+W』

これもマウスのボタンに割り当てしてるよ。ただ、もしそうする場合は、他のプログラムで誤って押さない様にした方が良いかも。

はまちはエクセルも同時に起動してることが多いので、エクセルではそのボタンを押しても別の機能が働くように設定してるよ。

 

余談だけどこのショートカットキー、スゴイ頻繁に使います。

仮に、タブを閉じた数でその人の価値が決まるとしたら、はまちは結構上位に行くでしょう…。

 

閉じたタブを開く

タブバーを右クリックして『閉じたタブを再度開く』を選択

Chromeはタブの最後尾の『+』か余白を右クリック

 

自分は時々しか使わないけど『Alt+スペースキー』を押せば右クリックしたのと同じ効果があるよ。 

 

前のページに戻る

『Alt+←(左矢印キー)』

これもマウスに覚えてもらってる(^^)

 逆の「次のページに進む」『Alt+→(右矢印キー)』

 

ページ内検索

『F3』

『Ctrl+F』でも一緒だね。

 

アクティブなウインドウ(プログラム)の切り替え

『Alt+Tab』

好きなウインドウを最前面に移動できるよ。

 

おわりに

どうだったかな?

もし普段使ってない操作があったら、ぜひ一度使ってみて!!

合わなければそれっきりだけど、また使いたくなる人もいると思うから♪♪

 

あと、記事の中にはショートカットキーがあったけど、キーボードショートカットキーの一覧表とか見たい人は下の過去記事の中に公式ページへのリンクがあるよ☆彡

(全てが網羅されてる訳じゃないけどね。)

 

リンク内の『別のショートカットキーを知りたい方へ』ってところね。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

iitaikotoha.hatenablog.com