最も重要なショートカットキーと言えば『Ctrl+Z』だよね?!

 f:id:hamachisan:20210412214854j:plain

はじめに

みんな~~!
 ショートカットキー使ってる~~??(^^)

 

実は、はまちは毎日結構な回数、ショートカットキーを使っています。

多分、今、皆さんが想像したよりも使っている回数は多いと思います。( ̄▽ ̄)

 

そんなはまちが考える、“最重要”と言えるショートカットキー。。。

 

それはズバリ、『Ctrl+Z』(コントロールキー+Z)です!! 

 

ちなみにこれ、WindowsだろうがMacだろうが、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Internet Explorer、Word、Excel、PowerPoint、ペイント、基本的に何でもお構いなし。
(Macだと『command+Z』)

 

もちろん特別な設定も不要。

 

はっきり言って“最強”だと思っています。

はまちはこのショートカットキーを知っていたおかげで、何度も命拾いしました~(^^)

 

『Ctrl+Z』ってどんな機能?

『操作を元に戻す』って表現するのが標準なのかな。

英語だとUndo??

 

「エクセルの『元に戻る』ってボタン!」って言えばわかる人も多いかも。

 

はまち的には『一手戻る』とか『前に戻る』って表現が庶民的でわかりやすいんじゃないかなって思ってる。

 

 

ちなみにエクセルやワードなら、2回押せば2つ戻るし、3回押せば3つ戻るよ。(※)
※使えない場合もあり。

 

どういう時に使うの?

何か操作したけど「やっぱりやめたい!」ってなった時や、うっかりミスで誤った操作をしちゃった時は、すぐに『Ctrl+Z』!!

 

例えば・・・、

  • 入力フォームに打ち込んだ文章を間違えて全選択して削除した時
  • ワードに図形を挿入したけど、しっくりこないからやっぱりやーめた、って時
  • 別の場所に貼り付けるため、文字を切り取りしたけどやっぱり元に戻そう、って時
  • URLの一部を修正するつもりが、全部削除しちゃった時
  • 文章の一部を太字にしたけど、やっぱり元に戻したい時
  • 画像を移動させたけど、移動前の場所に戻したい時
  • エクセルで並び替えをしたけど、やっぱり元に戻したい時
  • エクセルのセルに入っていたデータや計算式を誤って消しちゃった時

 

などなど、これら全部『Ctrl+Z』で元に戻すことができます。

 

直前に操作した内容が納得いくものでなければ、とにかく『Ctrl+Z』で好きなところまで戻れば良いだけ!!!

 

『Ctrl+Z』の覚え方は?

「戻るゼッ(ト)!!」ってどう?

 

さっき考えたけど、結構気に入ってる♪♪

 

『Ctrl+Z』の逆は??

『Ctrl+Y』だよ。

 

内容は『Ctrl+Z』の逆だから、『戻ったのをやっぱりやめる』って感じかな??

『一手進む』でも良いと思う。

エクセルだと『やり直し』ってなってるね。

 

英語だとRedoかな??

 

 

ま、表現はなんでも良いけど、『Ctrl+Z』とセットで『Ctrl+Y』も覚えておこう☆彡

 

別のショートカットキーを知りたい方へ

ショートカットキーをマスターするために、一覧表とか早見表を自分で作る人もいるのかな?

参考までに、Microsoft(Windows、Edge、Internet Explorer、Word、Excelなど)とかChrome、Firefox、Macのキーボードショートカットキーが紹介されている公式ページへのリンクを下に貼り付けとくね。

 

www.microsoft.com

 

support.google.com

 

support.mozilla.org

 

support.apple.com

 

おわりに

ってことで、“最も重要なショートカットキー”ってテーマで今回記事を書いたけど、異論は一切認めません!!

 

って、うそうそ(^^)

みんなそれぞれの“最も重要”があって当然。

 

でもはまちは『Ctrl+Z』を知ってたおかげで助かったことが多々あったし、パソコン作業の効率アップにも貢献してくれたので、重要度で選べばこのショートカットキーが断トツです。

 

何ならこれのおかげでモテ度もアップしたんじゃないかな??
 ↑
これは妄想だね(^^;

 

みんなの考える“最も重要なショートカットキー”もぜひ聞きたいので、もし良かったらコメント欄に書き込んでね♪♪

 

ではではまた~☆彡